社会貢献

社会貢献トピックス

2017.10.18 2017.10.27 2017.11.01

「モノ+ガタリ」プロジェクト(出前授業)」に参加

 次世代を担う子供たちに、モノづくりの魅力を伝える名古屋商工会議所企画の「モノ+ガタリ プロジェクト」へ、試作部の9名が10月18日と27日に豊橋市、11月1日に瀬戸市の小学校を訪問しました。
 このプロジェクトは、企業の「モノづくりの匠」による「出前授業」として、子供たちが実際の道具を使ってモノづくりを体験し、興味を持ってもらうこと、その楽しさを実感してもらうことを目的としています。授業では、はじめにトヨタ車体の試作部員が技を披露。試作部員が1枚の平らな鉄板をたたき出して、フライパンを短時間で作り上げたり、技能伝承として作成した「丹頂鶴」や「鯉の滝登り」を披露すると、子供たちからは驚きと大きな歓声があがりました。
 次に、子どもたちのものづくり体験として、「匠」の指導のもと、プレスのハンドワーク加工をイメージした、型の上の銅板を叩いて作る猫の飾り絵を完成させました。子供たちからは「叩いていくうちに絵が浮かび上がってきて楽しかった」「もっといろんなものを作ってみたい」といった感想があり、ものづくりへの関心を高めることができました。  

「匠の技」実演に驚く子どもたち

「匠の技」実演に驚く子どもたち

ハンマーを使って猫の形を打出し

ハンマーを使って猫の形を打出し

参加者全員での記念撮影

参加者全員での記念撮影