BDF for The 2013 DAKAR

2013ダカールラリーへのBDF回収活動

TLCのBDFへの取り組みはこちら

2012年10月末、BDF7,000Lが完成しました。
これは、6月のキックオフから3ヶ月間、支援していただいているファン、社員、スポンサーなどなど6,624名からの協力により集まった廃食油8,000Lから精製しました。

協力してくれた人 6,624人
集まった廃食油 8,000リットル

TLCはダカールラリー2013ペルー・アルゼンチン・チリ走行行約距離8,000kmをこの貴重なBDF100%で走り抜きます。
BDFを使用することは、環境への配慮であることはもちろん、皆さんとの“絆”を感じ、南米の大地での困難を乗り越える大きな力となっています。協力していただいた皆さんの笑顔をご紹介し、感謝の気持ちをお伝えします。

キックオフ

この日、1,200名のトヨタ車体㈱従業員が集まり、ドッジボール大会にて、廃食油回収キックオフを行いました。三橋ドライバー、寺田コーチがかけつけ直前で行ったモロッコ訓練を報告しました。
この日も待ってましたとばかりに廃食油を届けてくださいました。


関連リンク
7月8日ドッジボール大会(トークショー)



イベント

イベントシーズンの到来と共にTLCは参加した全イベントで廃食油を回収しました。
ぞくぞくと協力者がブースへ足を運んでくださいました。
事務局スタッフは、皆さんとの出会いがとてもうれしく、添えられたメッセージに勇気づけられました。

関連リンク
7月22日吉原工場イベント
7月28日いなべ工場イベント
8月10日トヨタ車体研究所イベント
9月23日若園交流館

社内での回収PR

社内での主となるPR活動として、山田周生氏(元TLCドライバー)を招いた講演会(TABふれあいクラブ主催)を実施しました。約60名の社員が参加し、山田氏のBDFへの思いに聞き入り、描く未来像に前向きな1歩を踏み出そうと共感していました。

関連リンク
・8月30日食堂PR
・8月30日ラリー車展示 サンフレンド、技術館
8月30日山田周生氏 講演会

学校からのご協力

多くの学生の皆さんからもご協力頂きました。特に近隣の富士松中学ボランティアクラブの皆さんが様々なPR活動を行ってくださり、ほぼ全生徒からの提供がありました。保護者の方々の協力も感じました。

関連リンク
7月18日富士松中学(講演会)
・7月18日富士松東小学校
・7月18日富士松北小学校
・7月18日富士松中学校
・7月18日知立高校
・7月18日杉並工業高校+太田油脂㈱

社内からのご協力

トヨタ車体従業員の家庭・社員食堂は、この活動のメイン協力者です。今年は、水嶋会長、林チーム代表もご家庭から廃食油を提供してくださいました。
トヨタ車体の社員食堂からは毎年大きな協力を頂き、今年は必要量半分の約4,000Lの廃食油を全社員食堂から提供して頂きました。




スポンサーからのご協力

多くのスポンサー様からも協力頂きました。来社頂いた際、優勝へのエールと共に手渡してくださる廃食油に、勇気を頂き、同時に重みも感じました。

関連リンク
あいおいニッセイ同和損害保険㈱
イノアックコーポレーション㈱
㈱エンドレスアドバンスエンケイ㈱
岐阜車体工業㈱トヨタ車体研究所㈱
東海部品工業㈱豊臣機工㈱
峰澤鋼機㈱矢崎総業㈱

ペール缶への詰替

事務局スタッフと協力会社のTABMEC様と供に廃食油をペール缶へ詰替えました。

関連リンク
TABMEC(株)


精製・輸送

関連リンク

皆さんからご協力いただいた廃食油から精製したBDFが必ず優勝へ導いてくれると信じています。
1月5日からは、応援をよろしくお願いいたします!

BDF > HOME