豊田市立岩倉小学校を訪問しました!

第 22号 2017.09.19

豊田市立岩倉小学校を訪問しました!

by TLC (Team Land Cruiser TOYOTA AUTO BODY), 2017.09.19

 

TLCは9月13日(水)、豊田市立岩倉小学校(愛知県豊田市)を訪問し、児童とその保護者の皆さま約300名に向けて、「夢をつかむために大切なもの」をテーマにした講演とラリー車のデモンストレーション走行を行いました。

ダカールラリーに使用するバイオディーゼル燃料(BDF)の原料となる廃食油の回収にあたり、近隣地域、スポンサー各社様をはじめとする多方面の方々にご協力いただいています。

岩倉小学校の皆さまにも今年度より回収にご協力いただいており、チーム活動の紹介を通して、TLCと一緒にラリー挑戦の魅力を感じていただきたいとの思いから、訪問させていただきました。

講演会では、社員ドライバーの三浦より、いつも夢を持ちつづけること、夢を一緒にかなえる仲間を作ること、そして感謝の気持ちを忘れないことなど、自身の経験や児童の日常に例えながら話をさせていただきました。

また、皆さんからいただいている廃食油から作られたBDFを使用して本当にクルマを動かしていることや、ラリー中の厳しい局面においても、BDFの精製に関わってくださる多くの皆さまの温かい思いをチームメンバーが受け取り、チームの奮闘を支えていただいているエピソードも紹介しました。そして、廃食油を提供してくださる皆さまの一人一人がTLCチームの一員であり、一緒にダカールラリーを戦っている仲間であることをお伝えしました。

講演会終了後には、校庭を使用させていただき、ラリー車のデモンストレーション走行を披露しました。
校庭の脇から、元気よくラリー車が登場すると、児童の皆さまからは大きな歓声が上がり、目の前で砂埃を巻き上げて勢いよく駆ける迫力のラリー車の姿に、アンコールが起こるほどの大盛況の中、イベントは終了しました。ラリー車を降りた社員ドライバーの三浦のもとには、たくさんの児童が質問にかけより、子供たちとの楽しくも真剣な交流に、チームメンバーも勇気付けられるものでした。

ダカールラリー2018に参戦する2台のラリー車は、全行程をご提供いただいた廃食油から精製されたBDFで走行します。

たくさんの方々の思いに支えられ完成するBDFを使用してチームは市販車部門5連覇を目指します。
皆さんの温かいご声援を宜しくお願いいたします。

 

・TLCオフィシャル Facebook ページ
https://www.facebook.com/TeamLandCruiser
・TLCブログ
http://gazoo.com/my/sites/0001452528/tlc/default.aspx
・TLCオフィシャルInstagram ページ
https://instagram.com/tlc_tab/

TLC Blog
TLC 基礎知識
GAZOO Racing
facebook
YouTube
Instagram
TOYOTA LAND CRUISER
DAKAR2018