DAKAR RALLY 2017 RESULT

ステージ12

STAGE 12 1月14日 土曜日
リオ・クァルト~ブエノス・アイレス
リエゾン:722km
SS:64km
TOTAL:786km

2週間にわたる冒険を終え、全ての挑戦者たちが英雄となる日。64kmのわずかなSSはトラブルを抱えることさえなければ、決して難しいものではない。そして、長いリエゾンの終わりにはブエノス・アイレスに構えられた憧れのポディウムが待っている。

map

ダカールラリー2017がブエノスアイレスにゴール。2週間の戦いを終えTLCは市販車部門の4連覇をC・ラヴィエル組と三浦昂(トヨタ車体社員)組によるワン・ツーフィニッシュで達成。

戦況
14日、ダカールラリー2017は最終行程リオ・クアルト~ブエノスアイレス(アルゼンチン)間で64㎞の競技を行い、移動区間でブエノスアイレス市内へ到着。アルゼンチン自動車クラブ前に設けられたポディアムでゴールセレモニーが行われた。

この日はリオ・クアルト周辺の農道で64㎞の最終競技区間(SS)を実施したあと673kmの移動区間(リエゾン)で最終ゴール地のブエノスアイレスへ。移動距離が長いため、ポディアム到着は夕方以降となった。

2台のランドクルーザー200で今大会に参戦したTLCは安定したパフォーマンスを発揮する327号車のベテランコンビ、クリスチャン・ラヴィエル/ジャン・ピエール・ギャルサン組が大会初日から市販車部門の1位、ドライバー挑戦2年目のトヨタ車体社員三浦昂が経験豊富なローラン・リシトロイシターとコンビを組む332号車が同部門2位を守って推移した。第4ステージでは三浦がドライバーとして自身初のSS(同部門)トップタイムを記録。さらにSS中にスペアタイヤをラヴィエル組に渡してサポートの役割も果たすなどチームの勝利に貢献した。三浦組は第10ステージでも再びSSトップを獲り、後続とのタイム差を拡大。車両にダメージを与えないラヴィエル組の安定した速さ、またメカニック勢の確かな点検整備によって車両に殆どトラブルが発生しなかったこともチームのワン・ツー・フィニッシュを確かなものとした。10日にはサルタのビバークへ向かう移動区間の道路が水害で寸断され、翌日の競技がキャンセルされる事態となったが、競技車とアシスタンスが行程中に合流して途上で点検整備を行うなど持ち前のチームワークも発揮された。

最終行程の64㎞のSSは地元の農道を利用した直角コーナーが連続するフラットなグラベル路。距離が短いため無理をしても得られるタイム差はわずかな半面クラッシュなどのリスクは高い。TLCの2台は抑えたペースで走破し、ラヴィエル組の327号車が総合24位/市販車部門1位、三浦組332号車も総合29位/部門2位でゴールした。

この結果により最終的な累計順位は327号車が総合23位/市販車部門1位、332号車が1時間42分41秒差の総合24位/同部門2位となった。なお、2位の332号車と3位のデニス・ベロゼフスキー組333号車(ランドクルーザー200、累積29位)との差は3時間37分07秒であった。

ブエノスアイレス市内、アルゼンチン自動車クラブの建物前に設けられたゴールポディアムは午後5時頃から参加者の登壇がスタート。土曜日の晩ということもあり、大勢の市民が集まった。

TLCがポディアムに到着したのは午後8時すぎ。327号車、332号車の順で壇上に上がり、選手たちは日本から激励に駆け付けた網岡卓二トヨタ車体会長、中根秀樹常務役員としっかり握手をかわした。主催者から市販車部門優勝、2位の盾を受け取った選手と会長らは声援に手を振って応え、2週間のラリーが幕を閉じた。

本日までの累計順位 (第12ステージ終了時点)

CAR No ドライバー&ナビゲーター 市販車部門順位 クラス順位 総合順位
327 クリスチャン・ラヴィエル/ジャン・ピエール・ギャルサン 1 1 23
332 三浦 昂/ローラン・リシトロイシター 2 2 24

本日のステージ順位 (第12ステージ終了時点)

CAR No ドライバー&ナビゲーター 市販車部門順位 クラス順位 総合順位
327 クリスチャン・ラヴィエル/ジャン・ピエール・ギャルサン 1 1 23
332 三浦 昂/ローラン・リシトロイシター 2 2 24

TEAM VOICE

網岡会長 無事にゴールしてくれて本当に嬉しい。市販車部門4連覇を達成したことで、世界中の人々に更なるランドクルーザーの信頼性と走破性を証明できたと思う。応援してくれたみなさん、ありがとうございました。チームメンバーの皆さん、よくがんばってくれました。
中根常務 こちらに来て雰囲気に圧倒されました。序盤からワン・ツー体制を築いて4連覇を達成。大変なことだと敬意を表します。地球の裏側から応援していた社員のみなさんも喜んでいると思います。
角谷監督 結果は、最高のワンツーフィニッシュとなり満足しています。メンバー全員が自分たちの役割を認識して達成出来たと 信じています。ダカールが終わりましたので、次の活動に向けて動き始める準備をして行きたいと思います。ご声援ありがとうございました。
ラヴィエルドライバー 市販車部門優勝という責任を果たせて嬉しいです。ランドクルーザーは強くて良いクルマ。チームのマネジメントも完璧で良い経験になりました。
ギャルサンナビゲーター 今回のダカールはナビゲーションが難しかったと言われますが、競技の一環なのですから自分はそれで良いと思います。旧知のラヴィエルドライバーとのコンビで市販車部門優勝が出来て今はとてもハッピーです。
三浦ドライバー ゴールした瞬間、すごく嬉しかったです。今回、自分の(運転)技術だけではこの成績は得られなかった。リードしてくれたリシトロイシターナビゲーター、クルマを完璧に仕上げてくれたメカニックのおかげだと思います。今後チャンスがあるのなら、リシトロイシターナビゲーターと優勝を狙えるように成長したいです。
リシトロイシターナビゲーター 今回は雨が多く、高地も長かったのでメカニックは大変だったと思います。そんな中、三浦ドライバーと組んで2年目のダカールは彼の成長が大きく、部門2位を獲ることが出来ました。彼の進歩は続いているので、またチャンスがあればより良い結果を出すことが出来るような気がします。
シャロワチーフメカニック 今回のダカールは雨によるキャンセルが多かったですが、決して簡単ではありませんでした。むしろ難しい状況ほど我々に有利な部分が増えると言えるでしょう。4連覇とワン・ツーフィニッシュ。達成出来て本当に良かったです。
西村メカニック 小学生のころパリ・ダカに出場しているアラコのランクル80をテレビで見てダカールラリーに憧れがありました。こうしてチームの一員として部門優勝に接することが出来て嬉しい。次回はメカニックとしての技術力ももっと磨いて活躍したいと思います。
小田メカニック 2年目で全ての流れが分かっている分、積極的に動くことが出来ました。無事にワン・ツーフィニッシュが達成出来て良かった。自分にとってあっという間の2年間で、これで(現場派遣は)終わりと思うと寂しいですが、楽しかったです。
山田メカニック 自分が携わったクルマがこうして優勝出来て最高の気持ちです。本番の2週間は始まったら早かった。初めて現場に派遣され、指示されたことは出来たと思いますが、流れを掴んで自分で手を出せるようになるまでには時間が掛かりました。

市販車部門累計順位 (第12ステージ終了時点)

総出場台数(オート) 87台
市販車部門  8台
順位 No. ドライバー/ナビゲーター 車両 累計タイム トップとの差 ペナルティ
1 327 LAVIEILLE (FRA)
GARCIN (FRA)
TOYOTA 39:49:09 - -
2 332 MIURA (JPN)
LICHTLEUCHTER (FRA)
TOYOTA 41:31:50 1:42:41 -
3 331 FOJ (ESP)
SANTAMARIA (ARG)
TOYOTA 45:08:57 5:19:48 -
4 333 BEREZOVSKIY (KAZ)
NIKIZHEV (KAZ)
TOYOTA 46:11:16 6:22:07 -
5 370 DE LORENZO (ITA)
DE LORENZO (ITA)
TOYOTA 49:58:40 10:09:31 1:00:00

市販車部門ディーゼルクラス累計順位 (第12ステージ終了時点)

総出場台数(オート) 87台
市販車部門  8台
順位 No. ドライバー/ナビゲーター 車両 累計タイム トップとの差 ペナルティ
1 327 LAVIEILLE (FRA)
GARCIN (FRA)
TOYOTA 39:49:09 - -
2 332 MIURA (JPN)
LICHTLEUCHTER (FRA)
TOYOTA 41:31:50 1:42:41 -
3 331 FOJ (ESP)
SANTAMARIA (ARG)
TOYOTA 45:08:57 5:19:48 -
4 333 BEREZOVSKIY (KAZ)
NIKIZHEV (KAZ)
TOYOTA 46:11:16 6:22:07 -
5 370 DE LORENZO (ITA)
DE LORENZO (ITA)
TOYOTA 49:58:40 10:09:31 1:00:00

総合累計順位 (第12ステージ終了時点)

総出場台数(オート) 87台
市販車部門  8台
順位 No. ドライバー/ナビゲーター 車両 累計タイム トップとの差 ペナルティ
1 300 PETERHANSEL (FRA)
COTTRET (FRA)
PEUGEOT 28:49:30 - -
2 309 LOEB (FRA)
ELENA (MCO)
PEUGEOT 28:54:43 0:05:13 -
3 307 DESPRES (FRA)
CASTERA (FRA)
PEUGEOT 29:22:58 0:33:28 -
4 305 ROMA (ESP)
HARO BRAVO (ESP)
TOYOTA 30:06:13 1:16:43 -
5 302 DE VILLIERS (ZAF)
VON ZITZEWITZ (DEU)
TOYOTA 30:39:18 1:49:48 -
6 308 TERRANOVA (ARG)
SCHULZ (DEU)
MINI 30:42:01 1:52:31 -
7 316 PRZYGONSKI (POL)
COLSOUL (BEL)
MINI 33:04:17 4:14:47 -
8 318 DUMAS (FRA)
GUEHENNEC (FRA)
PEUGEOT 33:13:31 4:24:01 -
9 320 RAUTENBACH (ZWE)
HOWIE (ZAF)
TOYOTA 33:29:43 4:40:13 -
10 322 ABU-ISSA (QAT)
PANSERI (FRA)
MINI 33:43:00 4:53:30 -
11 321 PROKOP (CZE)
MINOR (AUT)
FORD 33:48:21 4:58:51 1:00:00
12 323 FUCHS (PER)
MUSSANO (ARG)
HRX 34:43:50 5:54:20 1:00:00
13 303 HIRVONEN (FIN)
PERIN (FRA)
MINI 34:45:30 5:56:00 -
14 310 VAN LOON (NLD)
ROSEGAAR (NLD)
TOYOTA 34:54:56 6:05:26 -
15 325 SCHOTT (DEU)
FIUZA (PRT)
MINI 36:14:02 7:24:32 -
16 338 GUTIERREZ FLEIG (BOL)
RUBI (ESP)
TOYOTA 36:22:45 7:33:15 -
17 335 BERNARD (FRA)
VIGNEAU (FRA)
BUGGY 36:27:04 7:37:34 -
18 339 BARROS (BRA)
CAPOANI (ITA)
MINI 37:03:17 8:13:47 0:02:00
19 330 YACOPINI (ARG)
MERLO (ARG)
TOYOTA 37:17:21 8:27:51 -
20 324 BULACIA (BOL)
BUSTOS (ARG)
FORD 38:07:35 9:18:05 1:00:00
21 328 JUKNEVICIUS (LTU)
VAICIULIS (LTU)
TOYOTA 39:01:12 10:11:42 -
22 334 ARDUSSO (ARG)
SCICOLONE (ARG)
RENAULT 39:18:57 10:29:27 -
23 327 LAVIEILLE (FRA)
GARCIN (FRA)
TOYOTA 39:49:09 10:59:39 -
24 332 MIURA (JPN)
LICHTLEUCHTER (FRA)
TOYOTA 41:31:50 12:42:20 -
25 383 PEREDO (BOL)
ARRIETA (ARG)
TOYOTA 42:02:13 13:12:43 -
26 341 WILLEMS (NLD)
VAN PELT (NLD)
TOYOTA 43:45:25 14:55:55 1:51:57
27 364 VALLEJO (CHL)
BARONIO (PER)
TOYOTA 45:06:45 16:17:15 -
28 333 BEREZOVSKIY (KAZ)
NIKIZHEV (KAZ)
TOYOTA 45:08:57 16:19:27 -
29 331 FOJ (ESP)
SANTAMARIA (ARG)
TOYOTA 46:11:16 17:21:46 -
30 358 ZHITAO (CHN)
ZHAO (CHN)
TOYOTA 49:43:49 20:54:19 -
31 370 DE LORENZO (ITA)
DE LORENZO (ITA)
TOYOTA 49:58:40 21:09:10 1:00:00
32 348 FERRAND MALATESTA (PER)
FERRAND DEL BUSTO (PER)
TOYOTA 50:56:46 22:07:16 -
33 329 SILVA (ARG)
LAFUENTE (URY)
MERCEDES 51:21:49 22:32:19 5:00:00
34 340 ESTEVE (ESP)
VILLALOBOS (ESP)
MITSUBISHI 57:54:36 29:05:06 11:00:00
35 345 BLANGINO (ARG)
GAGLIARDI (ARG)
RAPIDO 59:52:24 31:02:54 12:00:00
36 380 SHIKHOTAROV (RUS)
UPERENKO (LVA)
TOYOTA 62:05:53 33:16:23 14:03:00
37 367 ZAPAG (PRY)
ZAPAG (PRY)
TOYOTA 65:55:00 37:05:30 15:37:00
38 344 MALDONADO (ARG)
SCHOLZ VERGNOLLE (ARG)
MERCEDES 66:03:53 37:14:23 6:33:00
39 346 REINA (ARG)
PELAYO (ARG)
TOYOTA 68:45:16 39:55:46 5:00:00
40 363 ROCA MERCADO (BOL)
DAZA JIMENEZ (BOL)
TOYOTA 68:47:24 39:57:54 12:00:00
41 362 TASSI (ITA)
CATARSI (ITA)
BRUFOLA CASOTTO (ITA)
FORD 68:57:35 40:08:05 11:00:00
42 347 CORONEL (NLD) SUZUKI 73:51:51 45:02:21 19:20:00
43 360 GUTIERREZ HERRERO (ESP)
LOPEZ CHAVES (ESP)
MITSUBISHI 76:17:35 47:28:05 18:03:00
44 349 GUAYASAMIN (ECU)
LIPEZ (ARG)
TOYOTA 78:10:23 49:20:53 16:31:00
45 376 STARIKOVICH (CYP)
HESKES (NLD)
DESERT WARRIOR 79:43:29 50:53:59 15:27:00
46 357 TARTARIN (FRA)
DUPLE (FRA)
LAND-ROVER 80:54:23 52:04:53 18:24:00
47 389 CAREAGA (BOL)
CORDANO YUPANQUI (CHL)
TOYOTA 80:59:20 52:09:50 6:15:00
48 352 CROIZON (FRA)
DUPLE (FRA)
BMW 81:33:56 52:44:26 19:06:00
49 343 AMOR (ARG)
AMOR (ARG)
TOYOTA 84:40:50 55:51:20 19:00:00
50 390 PIANA (FRA)
GRIENER (CHE)
TOYOTA 89:52:58 61:03:28 12:00:00