*:旧アラコ(株)
1936年(昭和11年) | (株)豊田自動織機製作所が自動車生産のため、自動車組立工場を建設(当社の前身)。 |
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1937年-1938年 (昭和12-13年) |
トヨタ自動車工業(株)が(株)豊田自動織機製作所から分離独立。工場はトヨタ自動車工業(株)刈谷組立工場と呼称。その後挙母工場完成により、刈谷工場と改称し、車体の製作と架装を担当。 |
1945年(昭和20年) | 刈谷工場が、トヨタ自動車工業(株)から分離独立。 社名をトヨタ車体工業(株)とし、トラックボデーの専門メーカーとして設立(資本金900万円、初代社長:豊田喜一郎) |
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1947年(昭和22年) | 荒川鈑金工業(株)設立。* |
1951年(昭和26年) | 大型トラックで日本初のオールスチール化。 |
1953年(昭和28年) | 社名をトヨタ車体株式会社と改称。 ランドクルーザー(BJ系)生産開始。* |
1954年(昭和29年) | 小型トラックボデー(トヨエース)生産開始。 |
1957年(昭和32年) | トラック量産工場 刈谷第1組立工場建設。 |
1960年(昭和35年) | マイクロバスRK160B型(現コースター)生産開始。* 寿工場操業開始。* |
1962年(昭和37年) | 吉原工場操業開始。* |
1964年(昭和39年) | 富士松工場操業開始。 |
1965年(昭和40年) | 乗用車ボデー部門に進出。(ハードトップ車を日本で最初に生産) |
1967年(昭和42年) | ワンボックス車(ハイエース)生産開始。 生産累計100万台達成。 |
1968年(昭和43年) | 富士松乗用車工場を建設し、コロナマークⅡハードトップ生産開始。 |
1970年(昭和45年) | デミング賞実施賞受賞。 |
1971年(昭和46年) | メーカー完成特装車TECS製品の開発・生産開始。 |
1974年(昭和49年) | 本社事務本館完成。 |
1979年(昭和54年) | 生産累計500万台達成。 |
1980年(昭和55年) | 日本品質管理賞受賞。 |
1985年(昭和60年) | 世界初のリニアモータ式車載用電動カーテンを開発。 |
1986年(昭和61年) | 刈谷第5工場(トラック工場)操業開始。 PM優秀事業場賞受賞。 |
1988年(昭和63年) | トヨタ車体研修所完成。 |
1990年(平成2年) | プレビア(欧米向け)、エスティマ生産開始。 鹿児島県に(株)トヨタ車体研究所設立。 ボデーメーカー初の生産累計1,000万台達成。 |
1993年(平成5年) | いなべ工場操業開始。 |
1995年(平成7年) | グランビア生産開始。 会社創立50周年。 レクサスLX450生産開始* ダカールラリーに初参戦。* |
1996年(平成8年) | イプサム生産開始。 |
1997年(平成9年) | ハイエースレジアス生産開始。 いなべ工場がISO14001認証取得。 本社・富士松工場がISO9001認証取得。 |
1998年(平成10年) | ナディア、ランドクルーザー100*、レクサスLX470*生産開始。 刈谷、富士松工場がISO14001認証取得。 ランドクルーザー生産累計300万台達成。* |
1999年(平成11年) | いなべ、刈谷工場がISO9001認証取得。 |
2000年(平成12年) | エスティマをフルモデルチェンジ。 超小型電気自動車 コムス生産開始。* |
2001年(平成13年) | 生産累計1500万台達成。 イプサムをフルモデルチェンジ。 ヴォクシー・ノア生産開始。 |
2002年(平成14年) | アルファード生産開始。 エスティマ ハイブリッド生産開始。 |
2003年(平成15年) | 富士松工場生産累計1000万台達成。 開発センター完成。 |
2004年(平成16年) | ハイエースをフルモデルチェンジ。 アラコ(株)車両事業と統合。 プリウス生産開始。 特装車を生産する合弁会社タイオートコンバージョン(株)を設立。 |
2005年(平成17年) | 会社創立60周年。 |
2006年(平成18年) | エスティマをフルモデルチェンジ。 |
2007年(平成19年) | ヴォクシー・ノア、ランドクルーザー200、レクサスLX570をフルモデルチェンジ。 岐阜車体(株)が当社100%出資の子会社となる。 |
2008年(平成20年) | アルファード フルモデルチェンジ、新型車ヴェルファイア 生産開始。 |
2009年(平成21年) | プリウス フルモデルチェンジ。 |
2010年(平成22年) | 生産累計2500万台達成。 吉原工場生産累計500万台達成。 |
2012年(平成24年) | トヨタ自動車(株)の完全子会社となる。 超小型電気自動車 コムスをフルモデルチェンジ。 スギティークリエーティブス㈱においてNAV1生産開始。 トヨタオートワークス㈱においてハイエース生産開始。 |
2014年(平成26年) | ヴォクシー・ノアをフルモデルチェンジ。 トヨタ車体 刈谷 ふれ愛パーク完成。 エスクァイア生産開始。 |
2015年(平成27年) | アルファード・ヴェルファイアをフルモデルチェンジ。 |
2017年(平成29年) | 生産累計3000万台達成。 コースターをフルモデルチェンジ。 |
2018年(平成30年) | トヨタ自動車(株)のバン事業を移管。 |
2019年(平成31年) | ハイエース(輸出専用モデル)生産開始。 |
2019年(令和元年) | グランエース生産開始。 |
2020年(令和2年) | レクサスLM300h / LM350(輸出専用モデル)生産開始。 |
2021年(令和3年) | ランドクルーザー300生産開始。 |
2022年(令和4年) | レクサスLX600生産開始。 |
2022年(令和4年) | ノア・ヴォクシーをフルモデルチェンジ。 |
2023年(令和5年) | ランドクルーザーのカスタマイズ・用品の専門店「ランクルBASE」を出店。 |
2023年(令和5年) | 商用車架装専門店「CARGO BASE」を出店。 |
2023年(令和5年) | アルファード・ヴェルファイアをフルモデルチェンジ。 |