企業情報

沿革

*:旧アラコ(株)

1936年(昭和11年) (株)豊田自動織機製作所が自動車生産のため、自動車組立工場を建設(当社の前身)。
1937年-1938年
(昭和12-13年)
トヨタ自動車工業(株)が(株)豊田自動織機製作所から分離独立。工場はトヨタ自動車工業(株)刈谷組立工場と呼称。その後挙母工場完成により、刈谷工場と改称し、車体の製作と架装を担当。
1945年(昭和20年) 刈谷工場が、トヨタ自動車工業(株)から分離独立。
社名をトヨタ車体工業(株)とし、トラックボデーの専門メーカーとして設立(資本金900万円、初代社長:豊田喜一郎)
1947年(昭和22年) 荒川鈑金工業(株)設立。*
1951年(昭和26年) 大型トラックで日本初のオールスチール化。
1953年(昭和28年) 社名をトヨタ車体株式会社と改称。
ランドクルーザー(BJ系)生産開始。*
1954年(昭和29年) 小型トラックボデー(トヨエース)生産開始。
1957年(昭和32年) トラック量産工場 刈谷第1組立工場建設。
1960年(昭和35年) マイクロバスRK160B型(現コースター)生産開始。*
寿工場操業開始。*
1962年(昭和37年) 吉原工場操業開始。*
1964年(昭和39年) 富士松工場操業開始。
1965年(昭和40年) 乗用車ボデー部門に進出。(ハードトップ車を日本で最初に生産)
1967年(昭和42年) ワンボックス車(ハイエース)生産開始。
生産累計100万台達成。
1968年(昭和43年) 富士松乗用車工場を建設し、コロナマークⅡハードトップ生産開始。
1970年(昭和45年) デミング賞実施賞受賞。
1971年(昭和46年) メーカー完成特装車TECS製品の開発・生産開始。
1974年(昭和49年) 本社事務本館完成。
1979年(昭和54年) 生産累計500万台達成。
1980年(昭和55年) 日本品質管理賞受賞。
1985年(昭和60年) 世界初のリニアモータ式車載用電動カーテンを開発。
1986年(昭和61年) 刈谷第5工場(トラック工場)操業開始。
PM優秀事業場賞受賞。
1988年(昭和63年) トヨタ車体研修所完成。
1990年(平成2年) プレビア(欧米向け)、エスティマ生産開始。
鹿児島県に(株)トヨタ車体研究所設立。
ボデーメーカー初の生産累計1,000万台達成。
1993年(平成5年) いなべ工場操業開始。
1995年(平成7年) グランビア生産開始。
会社創立50周年。
レクサスLX450生産開始*
ダカールラリーに初参戦。*
1996年(平成8年) イプサム生産開始。
1997年(平成9年) ハイエースレジアス生産開始。
いなべ工場がISO14001認証取得。
本社・富士松工場がISO9001認証取得。
1998年(平成10年) ナディア、ランドクルーザー100*、レクサスLX470*生産開始。
刈谷、富士松工場がISO14001認証取得。
ランドクルーザー生産累計300万台達成。*
1999年(平成11年) いなべ、刈谷工場がISO9001認証取得。
2000年(平成12年) エスティマをフルモデルチェンジ。
超小型電気自動車 コムス生産開始。*
2001年(平成13年) 生産累計1500万台達成。
イプサムをフルモデルチェンジ。
ヴォクシー・ノア生産開始。
2002年(平成14年) アルファード生産開始。
エスティマ ハイブリッド生産開始。
2003年(平成15年) 富士松工場生産累計1000万台達成。
開発センター完成。
2004年(平成16年) ハイエースをフルモデルチェンジ。
アラコ(株)車両事業と統合。
プリウス生産開始。
特装車を生産する合弁会社タイオートコンバージョン(株)を設立。
2005年(平成17年) 会社創立60周年。
2006年(平成18年) エスティマをフルモデルチェンジ。
2007年(平成19年) ヴォクシー・ノア、ランドクルーザー200、レクサスLX570をフルモデルチェンジ。
岐阜車体(株)が当社100%出資の子会社となる。
2008年(平成20年) アルファード フルモデルチェンジ、新型車ヴェルファイア 生産開始。
2009年(平成21年) プリウス フルモデルチェンジ。
2010年(平成22年) 生産累計2500万台達成。
吉原工場生産累計500万台達成。
2012年(平成24年) トヨタ自動車(株)の完全子会社となる。
超小型電気自動車 コムスをフルモデルチェンジ。
スギティークリエーティブス㈱においてNAV1生産開始。
トヨタオートワークス㈱においてハイエース生産開始。
2014年(平成26年) ヴォクシー・ノアをフルモデルチェンジ。
トヨタ車体 刈谷 ふれ愛パーク完成。
エスクァイア生産開始。
2015年(平成27年) アルファード・ヴェルファイアをフルモデルチェンジ。
2017年(平成29年) 生産累計3000万台達成。
コースターをフルモデルチェンジ。
2018年(平成30年) トヨタ自動車(株)のバン事業を移管。
2019年(平成31年) ハイエース(輸出専用モデル)生産開始。
2019年(令和元年) グランエース生産開始。
2020年(令和2年) レクサスLM300h / LM350(輸出専用モデル)生産開始。
2021年(令和3年) ランドクルーザー300生産開始。
2022年(令和4年) レクサスLX600生産開始。
2022年(令和4年) ノア・ヴォクシーをフルモデルチェンジ。
2023年(令和5年) ランドクルーザーのカスタマイズ・用品の専門店「ランクルBASE」を出店。
2023年(令和5年) 商用車架装専門店「CARGO BASE」を出店。
2023年(令和5年) アルファード・ヴェルファイアをフルモデルチェンジ。