TEAM LAND CRUISER

Loading...

LATEST NEWS

最新ニュース

Home > 最新ニュース > 2021 > 第13号

Prev | Next

ダカールラリー2022に向けた最終実戦テストとしてモロッコラリー2021に参加。
TOYO TIRES製タイヤも実力を発揮!

第13号2021.10.14

TLCは2021年10月7日~13日の7日間、アフリカ大陸北西部のモロッコにて2年ぶりの開催となったモロッコラリー2021にランドクルーザー200ラリー仕様ATテスト車2台体制で参戦しました。

チームは本大会をダカールラリー2022に向けた最終テストの場と位置付け、次回ダカールラリーから投入する新開発のTOYO TIRES製「OPEN COUNTRY M/T-R」の砂路面走行性能の評価などを目的とし、タイヤのパフォーマンスの確認とともにラリー車のセットアップを実施しました。

競技は10月8日から13日の6日間にわたり、ステージ0を含む6つのステージで構成。TLCはモロッコ南部の街ザゴラを拠点に総走行距離約2300kmを走破。途中、コースの短縮などもありましたが、砂丘ステージや険しいロックセクションなど、変化に富むルートもあるなど、クロスカントリーラリーらしいコース設定となりました。

大会の勝負どころとなる砂丘ステージでは、OPEN COUNTRY M/T-Rの特性が存分に発揮され、これまで以上のマシンの走破力にチームは大きな手ごたえを感じています。また、ダカールラリー2022に向けたラリー車のセッティングも確認できました。

大会に参戦したドライバーの三浦昂(トヨタ車体㈱総務部広報室)は「新しいタイヤのパフォーマンスの確認はもちろん、実戦の中でセッティングを煮詰めることができ、過去にない程クルマとの一体感を持って走ることができました。ダカールラリー2022のスタートが待ち遠しい」とコメントしています。

チームは11月末頃に、参戦車両のシェイクダウンを実施予定。ランドクルーザー200シリーズをベースとするラリー車ラストランでの市販車部門9連覇に向け、最終確認を行います。 引き続き、温かいご声援を宜しくお願いいたします。

※参考情報

三浦/リシトロイシター組2位/22台
バソ/ポラト組4位/22台

いずれもオープンクラスに参戦