トヨタ車体株式会社(本社:愛知県刈谷市 代表取締役・社長:松尾 勝博)のラリーチームであるチームランドクルーザー・トヨタオートボデー(以下、TLC)は、1月3日から1月17日まで、サウジアラビアを舞台に開催されたダカールラリー2026ストッククラスで、No.503のバソ/メナール組が3位、No.501の三浦/ポラト組が5位となりました。
今大会、新設されたストッククラスでの優勝を目指し、新たな挑戦として新型ラリー車で参戦しました。加えて、これまでのダカールラリーで積み上げてきたチーム力で挑み、バソ/メナール組が全ステージ完走を果たしたもののストッククラス3位となりました。日頃より活動を支えていただいているパートナー企業の皆様、ファンの皆様にお礼申し上げます。
当社はもっといいランクルづくりのために、これからもダカールラリーへの参戦を続けてまいります。
【今大会の結果】





【コメント】
◆トヨタ車体 代表取締役・社長 松尾 勝博
15日間にわたる過酷な挑戦を戦い抜いてくれたメンバー全員に心から感謝します。
また、今大会をともに戦ってくれたDEFENDER RALLYチームの皆さまに、感謝と敬意を表します。
今大会は、ライバルと競うプレッシャーに加え、ダカールラリーの厳しいコース環境の中でマシントラブルにも苦しみましたが、
誰一人あきらめることなく最後まで戦ってくれました。
結果は悔しいものとなりましたが、今回の経験は必ず次なる挑戦とランドクルーザーを鍛え上げる原動力につながると確信しています。会社一丸となって前に進んでいきたいと思います。
改めて当社の挑戦を支えていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。
◆チーム代表 関 隆史
今大会を振り返り、ランドクルーザーで参戦する重みを改めて実感する大会となりました。
メカニックによって完璧に仕上げたクルマは、予期せぬトラブルに見舞われることもありましたが、ライバルとハードな環境で競い合うなかで貴重な経験を得ることができました。
また、メンバーは自らの役割を果たすべくベストを尽くし、互いを補完し合い、チームの一体感をつくり上げてくれました。これからのダカールラリー挑戦において、大変大きな経験を積むことができました。
TLCはダカールラリーを通じた「もっといいランクルづくり」を進めるため、これからも挑戦を続けてまいります。
引き続き、ご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。
◆チームメンバ―のコメント
https://portal.toyota-body.co.jp/dakar/season2026/report/stage13.html
◆TLC YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/@dakartlc2138/featured
(参考)過去の戦歴